10回目のランク戦では9月9日にザ・ニューボーン・ドラゴンが販売されて以来、烙印融合が活躍する環境が続いています。お手軽に氷剣竜ミラジェイドを立てつつデッキから広い範囲のカードを墓地に送ることができる烙印融合で強化されるさまざまなデッキが上位に食い込んでいます。この詳細については烙印融合到来!その強さと影響を受けるデッキを解説の記事で解説していますのでぜひご覧ください。
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。①:自分の手札・デッキ・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を墓地へ送り、「アルバスの落胤」を融合素材とするその融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
また、コズミック・オーシャンで強化されたテーマもそれぞれ順当に環境で活躍しています。
とくに、最強サーチカードのふわんだりぃずと旅じたくを手に入れたふわんだりぃずの活躍は目覚ましく、烙印融合が出張できないという理由で第9期ランク戦では退潮だったふわんだりぃずは一気に環境トップメタに昇格しました。
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、鳥獣族モンスター1体を除外して発動できる。デッキから「ふわんだりぃず」モンスター1体または「ふわんだりぃず」フィールド魔法カード1枚を手札に加える。その後、自分は500LP回復する。
海では海竜神-リバイアサンや電気海月-フィサリア-など展開デッキを強力に対策できるカードが登場したことで環境でも無視できない存在になりました。
モンスター
星5
[海竜族/効果]
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドに「海」が存在する限り、水属性以外の表側表示モンスターはお互いのフィールドにそれぞれ1体しか存在できない(お互いのプレイヤーは自身のフィールドに水属性以外の表側表示モンスターが2体以上存在する場合には、1体になるように墓地へ送らなければならない)。②:自分メインフェイズに発動できる。デッキから以下のカードの内いずれか1枚を手札に加える。
●「海」
●「リバイアサン」魔法・罠カード
●「シー・ステルス」魔法・罠カード
モンスター
星4
[水族/効果]
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:手札・デッキ及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「海」1枚を墓地へ送って発動できる。手札から水属性モンスター1体を特殊召喚する。②:フィールドに「海」が存在し、相手が魔法・モンスターの効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にする。その後、このカードの攻撃力・守備力を600アップできる。
第9期ランク戦の末に行われた制限改定で聖殿の水遣いの規制が強化された勇者は初動が難しくなりました。勇者で初動を支えていたプランキッズはついにトップ環境からは姿を消してしまった印象です。また、水晶機巧-ハリファイバーが禁止になりいわゆるハリラドン展開中心のリンクテーマは事実上消滅しました。
モンスター
星3
[魔法使い族/効果]
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに「勇者トークン」が存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:手札・墓地のこのカードを除外して発動できる。自分のデッキ・墓地から「アラメシアの儀」1枚を選んで手札に加える。③:自分フィールドに「勇者トークン」が存在する場合に発動できる。デッキから「勇者トークン」のトークン名が記されたフィールド魔法カード1枚を選んで自分のフィールドゾーンに表側表示で置く。
モンスター
星2
[機械族/リンク/効果]
チューナーを含むモンスター2体nこのカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。②:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。
烙印デスピア
烙印デスピアは烙印融合の強力な展開を最大限に活用したテーマで、デスピア関連カードを多めに採用してシナジーを活用するしたり融合をより活用するためにデストーイから魔玩具補綴を出張させたりと小さなバリエーションが見られます。
永続魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、融合モンスターを融合召喚する効果を含む効果を自分が発動した場合、その発動は無効化されず、その融合召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。②:自分が融合モンスターの融合召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「アルバスの落胤」1体またはそのカード名が記されたモンスター1体を手札に加える。
フィールド魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分の手札・フィールドから、レベル8以上の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。②:融合モンスター以外の自分フィールドの表側表示の天使族モンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合、自分の墓地のレベル8以上の融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:デッキから「融合」1枚と「エッジインプ」モンスター1体を手札に加える。
モンスター
星4
[悪魔族/効果]
「エッジインプ・チェーン」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:このカードの攻撃宣言時に発動できる。デッキから「エッジインプ・チェーン」1体を手札に加える。②:このカードが手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「デストーイ」カード1枚を手札に加える。
サンダー・ドラゴン
サンダー・ドラゴンももともとお手軽な融合テーマではありましたが、烙印融合の浸透で一層強化されました。
雷電龍-サンダー・ドラゴンを墓地に送ることができるなどのメリットに加えて、デッキからのサーチを封じる超雷龍-サンダー・ドラゴンが烙印デスピアの展開ルート・リソース回復メタに非常に有効でした。
モンスター
星8
[雷族/融合/効果]
「サンダー・ドラゴン」+雷族モンスター
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。●雷族モンスターの効果が手札で発動したターン、融合モンスター以外の自分フィールドの雷族の効果モンスター1体をリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事ができない。②:このカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分の墓地の雷族モンスター1体を除外できる。