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ベン・ケイ1キル

【エクストラゼロ対応】勇者弁慶1キル
ベン・ケイ1キル
勇者
第1期
エクストラゼロフェスティバル
対応
cp-UR
0
cp-SR
0

目次

ベン・ケイ1キル重装武者-ベン・ケイ不意打ち又佐など複数回攻撃可能なモンスターを装備魔法で強化して高打点を叩きだし一気にゲームを決めるタイプの1キルデッキです。

安定性はそれほど高いわけではなくランク戦で上位に食い込む余裕は滅多にありません。しかし、良くも悪くも高速でゲームを繰り返せるので勝利数・ゲーム参加数を稼がなければいけないイベントを周回するうえではよく採用されるデッキです。

重装武者-ベン・ケイ

モンスター
星4
[戦士族/効果]
このカードは通常の攻撃に加えて、このカードに装備された装備カードの数だけ、1度のバトルフェイズ中に攻撃する事ができる。

重装武者-ベン・ケイは装備魔法の数だけ追加攻撃できる戦士族モンスターで、強力な装備カードを複数枚つけることで相手の場のモンスターを殲滅しライフを一気に削ることができます。

このデッキの要なので必ず手札に引き入れる必要があり、増援などのサーチカードの採用は必須です。

また、不意打ち又佐は二回攻撃できる戦士族モンスターで、重装武者-ベン・ケイほどの爆発力はありませんがそれでもワンキルに持っていける可能性のあるカードで4枚目以降の重装武者-ベン・ケイとしてよく採用されます。

モンスター
星3
[戦士族/効果]
このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。このカードは表側表示でフィールド上に存在する限り、コントロールを変更する事はできない。

強化手段

魔導師の力

装備魔法
①:装備モンスターの攻撃力・守備力は、自分フィールドの魔法・罠カードの数×500アップする。

魔導師の力は自分の場の魔法・罠の数×500ポイントだけ装備モンスターの攻撃力を上昇させる装備魔法です。魔導師の力自身もカウントするので最低500ポイント上昇のカードとして運用できます。またセットしたカードもカウントされるため、手札に余った魔法を伏せるだけでも攻撃力に変換することができます。

サイコ・ブレイド

装備魔法
「サイコ・ブレイド」は1ターンに1枚しか発動できない。100の倍数のLPを払ってこのカードを発動できる(最大2000まで)。①:装備モンスターの攻撃力・守備力は、このカードを発動するために払ったLPの数値分アップする。

サイコ・ブレイドは自分のライフを最大2000まで払うことでその分攻撃力を上昇させる装備魔法です。名前や効果は初期のサイキック族カードっぽさがありますが、装備先に制限はなく戦士族の重装武者-ベン・ケイ不意打ち又佐にも装備できます。ライフコストは1キルデッキなので気にならず、破格の2000ポイント上昇の装備魔法として気軽に運用できます。

聖剣クラレント

装備魔法
戦士族モンスターにのみ装備可能。このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:「聖剣クラレント」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。②:1ターンに1度、500LPを払って発動できる。このターン、装備モンスターは直接攻撃できる。③:フィールドの表側表示のこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールドの戦士族の「聖騎士」モンスター1体を対象として発動できる。その自分の戦士族の「聖騎士」モンスターにこのカードを装備する。

聖剣クラレントは攻撃力を上昇させる効果は持ちませんが装備モンスターが直接攻撃できるようになります。もちろん装備魔法なので重装武者-ベン・ケイの攻撃回数を増やすことができ、これと少しの装備魔法さえあればゲームエンドに持ち込めるほどです。

ガーディアンの力

装備魔法
①:装備モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動する。このカードに魔力カウンターを1つ置く。②:装備モンスターの攻撃力・守備力は、このカードの魔力カウンターの数×500アップする。③:装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドの魔力カウンターを1つ取り除く事ができる。

ガーディアンの力は装備モンスターが攻撃するたびに魔力カウンターを溜め、魔力カウンターの数だけ攻撃力を上昇させる魔法カードです。特に攻撃回数を増やした重装武者-ベン・ケイでは最終的に2000ポイント級の上昇が見込めます。また、魔力カウンターを取り除くことで装備モンスターの破壊を免れる効果も持っており、1ターンで倒しきれなくても複数攻撃で場を荒らしたあとに破壊耐性をもった重装武者-ベン・ケイを突破できずに、返しのターンでもう一度1キルの動きをかけて勝利する、というシーンも見られます。